ポポラマーマ、HANZO 人件費を導入し人件費率2.02%改善
バックヤード業務の効率化、店舗におけるさらなる接客サービスの向上を目指す
株式会社Goals(本社:東京都港区、代表取締役:佐崎 傑)が飲食店向けに提供している「HANZO 人件費」は株式会社ポポラマーマ(本社:東京都江戸川区、代表取締役:安家 美津志、以下 ポポラマーマ)の運営する「ゆであげ生パスタ ポポラマーマ」に導入され活用が進み、導入全店舗平均の月間人件費率が2.02%改善※しました。
※ 人件費率(L率)は売上金額に対する人件費の割合を示す指標。本件の人件費率はポポラマーマの実績と厚生労働省「令和4年賃金構造基本統計調査」を用い当社算出。また改善とはHANZO 人件費導入前の基準月と導入後の特定月における月間人件費率の差分を表します。全ての企業で同じ結果が出ることを保証するものではありません。
【概要】
ポポラマーマの店舗では売上予測を手作業で行なっており、店長の熟練度などにより売上予測と実績に差が発生していました。また、算出した売上予測をもとに「1時間ごとに従業員を何人配置するか」という点でも店長の感覚に依存する部分があり、適正な人件費コントロールに課題がありました。
AIが搭載されたHANZO 人件費を2022年9月から導入・運用開始し、1時間ごとに算出される売上予測・必要人員数を活用することで、過不足のないシフトの作成につながり、導入全店舗平均の月間人件費率が2.02%改善しました。
今後はより適正な人件費コントロールを推進し、バックヤード業務の効率化、店舗におけるさらなる接客サービスの向上を目指します。
■HANZO 人件費
HANZOシリーズは飲食店のバックヤード業務をAIで自動化し、業務効率化・適正なコストコントロールに貢献するクラウドサービスです。
AIが45日先までの売上予測をもとに、時間帯別の予想来客数や必要な人員数、労働時間目安を提案します。人員過不足がないシフトの作成に活用できる他、月次の売上計画も店長のスキルを問わない算出を可能にします。
店舗にあるパソコンのブラウザ上でご利用いただけるので、専用機器の購入は必要ありません。
■導入事例詳細