カームデザイン、「HANZO 人件費」を導入
株式会社Goals(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐崎 傑)が飲食店向けに提供している「HANZO 人件費」は、株式会社カームデザイン(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:金澤 拓也)に導入され、「good spoon」や「PIZZERIA 8」など直営全店舗(20店舗)で利用が開始されました。手作業だった売上予測をAIが代替することでデータが集約され、今後の店舗展開に向けて盤石な組織作りに向けて活用されます。

カームデザインでは店舗運営に欠かせない人件費管理において、店長や複数店舗を管理する責任者(マネージャー)の数値管理の精度にばらつきが発生していることに課題を感じていました。また、各店舗における売上の予測は、人員配置や売上予算へのアクションに向けて重要な指針ですが、天候や店舗立地、周辺でのイベントにも左右されることで、属人化しやすく、売上予測の数値や予算達成に向けた施策の妥当性を確認する本部の手間も多大にかかっていました。
「HANZO 人件費」の導入により、AIによる売上予測の活用で、売上予測を行う負担が削減される他、売上予算と予測の差が明確になることで、施策の妥当性判断がしやすくなり、改善指示の質の向上も期待できます。
また、「HANZO 人件費」の売上予測データがシフト作成システムに自動で連携されるため、データに基づいた人件費のコントロールを実現します。
■HANZO 人件費

AIが45日先までの売上予測をもとに、時間帯別の来客数予測や必要な労働人員数を提案します。人員過不足がないシフトの作成に活用できる他、月次の売上計画も店長のスキルを問わず適切な算出を可能にします。
サービス詳細:https://hanzo.goals.co.jp/sales